1. グロリアスドライヴ

  2. 広場

  3. 【OL】

【OL】第2サブフェーズ作戦状況

【OL】第2サブフェーズ作戦状況

5月16日より、【OL】第2ショート大規模作戦の行動入力を開始!
ニュージーランド上陸を果たした人類は、レイクサムナーインソムニアの攻略を目指して次の作戦に移ります。
「偵察」による情報収集やインソムニア周辺への進攻拠点作成を行い、来る本格攻略への土台を固めましょう。


▼【OL】第2サブフェーズ情報 項目▼
選択肢1 選択肢2 敵情報 行動入力について

サブフェーズ選択肢一覧

この選択肢はアサルトコアでの出撃となります。

レイクサムナーインソムニア周辺の威力偵察を行います。
戦力をぶつけながら偵察を行うことで、来る攻略戦へ向けて敵戦力の能力や分布などの情報を収集します。
ただしまだ攻略を行う段階ではない為、効率よく情報を集めることこそが求められます。

インソムニア周辺は荒廃しており、障害物となるようなものはないようです。
ナイトメアの拠点であることもあり、多数のナイトメアが周辺に滞在していることが分かっています。
最終的には戦略的撤退を行うことになる為、情報収集の為とはいえ無理な突貫は禁物です。
引き際を見極めることが大事になるでしょう。


この選択肢はライセンサー本人での出撃となり、アサルトコアは使用できません。

ニュージーランド上陸後各地に橋頭堡を確保はしましたが、さらなる進行のためインソムニア攻略へ向けた実質的進行拠点となる橋頭堡の確保を狙います。

インソムニア周辺は荒野と森が半々といったところで、無事橋頭堡として確保できた場合はキャリアーも停めることが可能となります。
周辺に巣食っているナイトメアの一掃、拠点としての簡易施設の作成の他、もし周辺で生き残っている住民がいればその保護も行うことになるでしょう。
「この場所にいる間は安全である」という状況を作ることが大事になってくるでしょう。

敵情報

マンティス
攻撃型。
近年最も多く確認されているナイトメアの一体。
スピードを生かした突進や両腕の鎌などを用いた白兵攻撃を行う。
距離を取って上手く戦えれば、一方的にあしらえる可能性もある。
両選択肢に出現。選択肢1はサイズM、選択肢2はサイズS。

レールワーム
防御型・サイズM。
遠距離から粒子砲で攻撃する射撃タイプのナイトメア。
命中はあまり高くないが攻撃力は高く、まともに撃たれれば大打撃を受ける。
防御力も高く、遠距離からの撃ち合いはおすすめできない。
懐に入ってしまえば大した攻撃手段を持たない。接近戦が有効だ。
選択肢1に出現。

ロック
万能型・サイズM。
攻守にバランスの取れた性能を誇るナイトメア。
複数人で連携して攻略に当たることを意識されたし。
攻撃手段は、レーザーによる射撃攻撃と爪による近接攻撃。
選択肢1に出現。

ミラージュピラー
防御型・サイズM。
巨大な柱のようなナイトメア。サイズ感からアサルトコアでの対応が必須。
複数の柱が群れを成す様にまとまって配置されているが、その多くは本体と同じサイズの幻影であるようだ。
幻影が攻撃対象となった時にリジェクション・フィールドが働くか働かないかは条件があるようだが、現在は不明。
防御力は物理・知覚ともに非常に高く、生命力も高いようだ。代わりに攻撃能力を持たない。低いながら移動能力もあるようだ。
選択肢1に出現。

ソーディアンシールド
万能型・サイズS。
円形盾状のナイトメア。縁の部分には合計12本の剣の先端が見えているが、具体的な攻撃手段は不明。
インソムニア周辺のミラージュピラーの後方に刺さっているようだ。
不明な部分が多く、この解明が偵察の目的の一つになるだろう。
選択肢1に出現。

ストームシープ
攻撃型・サイズS。
ニュージーランドに上陸したライセンサーを待つナイトメア。文字通り羊。
よく見ると三頭=一体なのが分かる。前一頭、後二頭で、前の個体の両後脚は後の個体のそれぞれ右前脚と左前脚になっている。
常に群れを成しており、1体見かけたら複数近くにいると警戒すべき。
戦闘力は高くないが、生命力は非常に高く、迅速に処理するには複数人で一斉攻撃を仕掛けたほうがよい。
威力の高い移動攻撃(突進)を持つ。また、三頭分の羊毛を投網のように広げて広範囲の対象を【移動不能】にするスキルを持つようだ。
選択肢2に出現。

フェイントママルズ
精神型・サイズSS。 ニュージーランドで見かけられるコアラに似た漆黒のナイトメア。
常に木や柱等の高所におり、見た目上しがみついているように見えるが実際は張り付いている為、力尽きるまでは降りて(落ちて)こない。
動きがなく目立たないが、木の上から椰子の実のような形の弾を投じてくる。
これに命中すると高い効果値の【行動不能】に陥る。攻撃力自体は高くないようだが、リロードもない為注意が必要。
また、移動をしない代わりに頑丈ではあるようだ。
選択肢2に出現。

サブフェーズ行動入力について

誰でも無料でご参加いただける「大規模作戦」の簡易版として、【OL】より「サブフェーズ」が登場します。
サブフェーズは連動シナリオタイミングごとに実施される行動入力で、メインフェーズとは異なりリプレイが作成されないという特徴があります。

サブフェーズは連動シナリオタイミングごとにシナリオにご参加いただけなかった方でも物語をお楽しみいただくこと、そして戦いの決着となるメインフェーズ大規模作戦の開始までにキャラクターを強化していただくことを目的としています。
サブフェーズへの参加方法はメインフェーズと変わりません。
選択肢を選び、それに合わせたプレイングをご送信いただきます。
そのプレイングとキャラクターのステータスを元に功績点を計算し、その結果はランキングとして公開されます。

サブフェーズはご参加いただくだけで、全員に以下の報酬が配布されます。

・Exp:1000
・SP:100
・強化施設利用券+30%

また、功績点ランキング1位はMVPとなり、特別に以下の報酬が与えられます。

・Exp:2000
・SP:200
・強化施設利用券+50%

サブフェーズの参加報酬は、それぞれの結果公開時に個別に配布となります。
全行程が終了してから報酬が配布されるメインフェーズとはタイミングが異なりますのでご注意ください。

<小隊プレイングについて>
メインフェーズ同様、小隊プレイングも参照されます。
小隊プレイングについては、大規模作戦とはページの「小隊プレイングについて」をご確認ください。
また、小隊プレイング及び小隊所属情報の確定タイミングは行動入力締切日時のものとなりますので、ご注意ください。
推奨ブラウザ:GoogleChrome最新バージョン