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【OL】第1サブフェーズ作戦状況

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よぉルーキー! ……いや、その面構え。もう新入り呼ばわりはできねーな。
SALFもようやく腹をくくったらしい。ニュージーランドでデカい作戦がはじまるぜ。
人類はまだ一度としてインソムニアを落とせてねぇが、ついにぶっ壊しに行くんだとよ。
前人未到、ワクワクするよな! 鬼が出るか蛇が出るか……確かめに行こうぜ、兄弟!

ユーゴ・ノイエンドルフ

【OL】第1サブフェーズ作戦状況

SALFはニュージーランドにそびえるナイトメアの巨大拠点「インソムニア」の破壊を決断。
まずはその前哨戦として「陽動」と「上陸」の二種類の作戦が実施されました。


▼【OL】第1サブフェーズ情報 項目▼
選択肢1 選択肢2 敵情報 行動入力について

サブフェーズ選択肢一覧

この選択肢はアサルトコアでの出撃となります。

ニュージーランドでの作戦を隠匿するために、世界各地でナイトメアに対して攻撃を行います。
目的は陽動。つまり、ナイトメアの注目を世界各地に分散し、ニュージーランドへの警戒度を下げることにあります。
あくまでも陽動であり敵の殲滅を目的としたものではないため、「なるべく派手に、長時間にわたって戦う」ことが求められます。

戦場は世界各地のナイトメア支配領域です。
人類側の動きを察知し、ナイトメアも迎撃部隊を差し向けてきます。
実際に交戦するのは開けた空間、荒野や草原といった場所であるため、障害物や特殊な地形に警戒する必要はありません。
あえて敵戦力の多いエリアに出撃することになるため、基本的には戦況不利です。
無理をしてやられてしまうようでは陽動の意味がありませんので、遅滞戦闘を心がけつつ、頃合いを見て撤退してください。


この選択肢はライセンサー本人での出撃となり、アサルトコアは使用できません。

世界各地で行われている陽動に合わせ、秘密裏にニュージーランドへ上陸します。
ニュージーランドへの上陸はいくつかのポイントに分散して行われるため、「全員が同一のエリアに上陸するわけではありません」。
それぞれ小隊規模など、少人数での行動になることを意識してください。

上陸後は周囲を偵察し、もしも敵影がある場合はこれを排除してください。
ただし、襲撃を悟られぬよう暗殺が基本です。難しい場合は戦闘を回避する判断も必要です。

橋頭保を確保できれば御の字ですが、ニュージーランドが現在どのような状況になっているかは不透明な部分も多く、無理は禁物です。
建造物や、存在するのであれば人間の村や町など、居住区を探すことも目的の一つとなります。
長らくナイトメアに支配されてきたニュージーランドですが、生存者がいないとも限りません。
もしも遭遇した場合は、「彼らと友好な関係を築けるように交渉にあたってください」
彼らは恐らく、ライセンサーやSALFという存在そのものを知りません。そのつもりで対話に臨んでください。

敵情報

マンティス
攻撃型・サイズM。
近年最も多く確認されているナイトメアの一体。
特にサイズが大きめで、アサルトコアでの対応が必要なもの。
スピードを生かした突進や両腕の鎌などを用いた白兵攻撃を行う。
距離を取って上手く戦えれば、一方的にあしらえる可能性もある。
選択肢1に出現。

レールワーム
防御型・サイズM。
遠距離から粒子砲で攻撃する射撃タイプのナイトメア。
命中はあまり高くないが攻撃力は高く、まともに撃たれれば大打撃を受ける。
防御力も高く、遠距離からの撃ち合いはおすすめできない。
懐に入ってしまえば大した攻撃手段を持たない。接近戦が有効だ。
選択肢1に出現。

ロック
万能型・サイズL。
ロックの中でも大型のもので、20mほどの体躯を持つ。
マンティス、レールワームに比べると個体数は少ないものの、厄介な相手だ。
複数人で連携して攻略に当たることを意識されたし。
攻撃手段は、レーザーによる射撃攻撃と爪による近接攻撃。
作戦目的が陽動であることを考えると、撃破に固執せず時間稼ぎに徹するべきかもしれない。
選択肢1に出現。

ストームシープ
攻撃型・サイズS。
ニュージーランドに上陸したライセンサーを待つナイトメア。文字通り羊。
よく見ると三頭=一体なのが分かる。前一頭、後二頭で、前の個体の両後脚は後の個体のそれぞれ右前脚と左前脚になっている。
常に群れを成しており、1体見かけたら複数近くにいると警戒すべき。

戦闘力は高くないが、生命力は非常に高く、迅速に処理するには複数人で一斉攻撃を仕掛けたほうがよい。
威力の高い移動攻撃(突進)を持つ。他にも攻撃手段があるかもしれない。
選択肢2に出現。

フェイントママルズ
精神型・サイズSS。
ニュージーランドで見かけられるコアラに似た漆黒のナイトメア。
常に木や柱等の高所におり、見た目上しがみついているように見えるが実際は張り付いている為、力尽きるまでは降りて(落ちて)こない。
動きがなく目立たないが、木の上から椰子の実のような形の弾を投じてくる。

偵察行動中に発見されるのも厄介なので、無理に相手をせずに避けて通ったり、位置を仲間に共有するなどして対応したい。
選択肢2に出現。

ミラージュピラー
防御型・サイズM。
巨大な柱のようなナイトメア。
詳細はよくわかっていないが、サイズ感からするにアサルトコアでの対応が必要と思われる。
近づかなければ殆ど動かず、その能力などはわかっていない。
複数の柱が群れを成す様にまとまって配置されている。

攻撃を仕掛けてみれば今後の攻略に必要な情報が得られる可能性はあるが、無理は禁物。
選択肢2に出現。

サブフェーズ行動入力について

誰でも無料でご参加いただける「大規模作戦」の簡易版として、【OL】より「サブフェーズ」が登場します。
サブフェーズは連動シナリオタイミングごとに実施される行動入力で、メインフェーズとは異なりリプレイが作成されないという特徴があります。

サブフェーズは連動シナリオタイミングごとにシナリオにご参加いただけなかった方でも物語をお楽しみいただくこと、そして戦いの決着となるメインフェーズ大規模作戦の開始までにキャラクターを強化していただくことを目的としています。
サブフェーズへの参加方法はメインフェーズと変わりません。
選択肢を選び、それに合わせたプレイングをご送信いただきます。
そのプレイングとキャラクターのステータスを元に功績点を計算し、その結果はランキングとして公開されます。

サブフェーズはご参加いただくだけで、全員に以下の報酬が配布されます。

・Exp:1000
・SP:100
・強化施設利用券+30%

また、功績点ランキング1位はMVPとなり、特別に以下の報酬が与えられます。

・Exp:2000
・SP:200
・強化施設利用券+50%

サブフェーズの参加報酬は、それぞれの結果公開時に個別に配布となります。
全行程が終了してから報酬が配布されるメインフェーズとはタイミングが異なりますのでご注意ください。

<小隊プレイングについて>
メインフェーズ同様、小隊プレイングも参照されます。
小隊プレイングについては、大規模作戦とはページの「小隊プレイングについて」をご確認ください。
また、小隊プレイング及び小隊所属情報の確定タイミングは行動入力締切日時のものとなりますので、ご注意ください。
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