シナリオへの参加と状態のルール
シナリオとは シナリオ形態 イマジナリーリンク参加システム 複数シナリオへの参加ルール シナリオのオプション シナリオの日程 リテイクについて
シナリオとは
シナリオには、「
ショート」と「
イベント」の2つの形態があります。
シナリオの形態を問わず、オープニングの公開~リプレイの公開の流れで進行しますが、
参加料金や重複参加可否、プレイングの文字数等、形態ごとに異なる点がございますので、
シナリオに参加する際は、各ページのルールや注意点等をよくお読みのうえで、お楽しみください。
シナリオの流れ
オープニング公開 |
予約が存在しないシナリオのオープニングが公開された状態です。
オープニングページを確認できますが、参加は行なえません。
「未解決のシナリオ」に表示されます。 |
予約期間 |
シナリオにて予約を受け付けている状態です。
オープニングページは確認できますが、予約が確定するまで参加は行なえません。
「未解決のシナリオ」に表示されます。 |
通常参加期間 |
シナリオに予約なしで参加出来る状態です。
このタイミングから相談掲示板の利用が可能となります。
予約完了後、シナリオが出発するまで継続します。
このタイミングでプレイングを提出してください。
「未解決のシナリオ」に表示されます。 |
出発 |
シナリオの相談期間が終了した状態です。
提出されたプレイングを元にリプレイが作成されます。
「解決中のシナリオ」に表示されます。 |
結果反映 |
シナリオの出発から5日後にシナリオの結果が反映されます。
結果反映はリプレイの納品状態に関係なく自動で行われるため
この段階でリプレイが既に納品されている場合もあります。 |
リプレイ公開 |
マスターが納品したリプレイを確認できる状態です。
作成されたリプレイは「解決済みシナリオ」から閲覧できます。
解決済みシナリオには「拍手」を実行できます。 |
※出発時の参加人数が、参加下限人数未満だった場合、該当のシナリオは自動キャンセルされ、
予約費用、参加費用、文字数増加費用が返却されます。
シナリオの形態
ショートシナリオ
★1000SCで参加が可能です。
ショートシナリオとは、1話完結のシナリオを意味し、WTRPGにおいて最も一般的なシナリオです。
3~15人までのキャラクターが参加できます。
イベントシナリオ
★500SCで参加が可能です。
参加人数上限が非常に大きく設定された多人数参加シナリオを意味します。
イベントシナリオではその特質ゆえ、多数のキャラクターが参加します。
そのため、必ずあなたのキャラクターが描写されるとは限りませんのでご注意ください。
また、経験点・報酬などは通常のシナリオより抑えられています。
※同じ形態のシナリオの参加は、同時に1つまでです。
詳しくは
複数シナリオへの参加ルールをご確認ください。
シリーズシナリオ
関連シナリオが設定されているシナリオを
シリーズシナリオと呼びます。
参加料金は、ショートシナリオなら★1000SC、イベントシナリオなら★500SCとなります。
予約抽選時、関連シナリオに参加したキャラクターは関連シナリオに参加していないキャラクターより優先的に当選できます。
そのため、同じ顔ぶれでシナリオを進めやすくなります。
参加上限人数に達してしまった場合は、関連シナリオに参加しているキャラクターであっても参加できませんのでご注意ください。
イマジナリーリンク参加システム
イマジナリーリンク参加システムとは、シナリオに参加する方法の一つです。
通常参加を行っていないPCのみが行えるもので、★100が必要です。
役割的にはあくまでも補助であるため、任務による経験値や報酬は通常参加をしているPCより低くなります。
また、プレイングの提出は行えないほか、原則リンク参加者がリプレイに描写されることはありません。
基本的にはシナリオ中、特定のキャラクターを補助する参加形態です。
そのためイマジナリーリンクは対象を指定して参加する必要がございますが、
指定できる対象は
相互フォローの関係にあるPCのみに限定されます。
また、1つのシナリオに対して、通常の参加とリンク参加はどちらか片方しか行なえません。
そのため、自分が参加中となっているシナリオではリンク参加はできません。
同様に、リンク参加を行っている場合には、そのシナリオに通常参加することができなくなります。
キャラクターに対してリンクされた人数により、下記効果が発生します。
(※各種効果の発動タイミングを任意で選択することはできません)
人数/効果 |
効果
※参加PC数が条件に該当するもの全てを使用することができます。
例:参加PCが5人以上だった場合全ての効果を発動することができます。 |
1人~ |
シナリオ中、常にダイスの出目が91~100でクリティカルが発生するようになる。 |
3人~ |
そのシナリオ中にファンブルが出た際に、1度だけダイスの振り直しが生じる。 |
5人~ |
そのシナリオ中に1度だけ、いずれかの判定がクリティカルとなる。 |
リンク参加を行う場合にはマナーとしてリンク対象からの了承を得ることを推奨いたします。
複数シナリオへの参加ルール
1:同じ形態のシナリオの参加は、同時に1つまで
ショートとショート、イベントとイベントといった複数参加は不可能です。
(ショートとイベントでは同時に参加が可能です)
シナリオに参加後、そのシナリオが出発するまでの間は
参加中扱いとなり、シナリオ出発後に参加中扱いが解除されます。
※例外として、後述する
「重複参加可能期間」のシナリオに対しては、満員でなかった場合を除き制限なく参加を行えます。
2:関連シナリオに参加していたキャラクターは重複参加が可能です。
シリーズシナリオは、関連シナリオに参加していたキャラクターであればシリーズシナリオと同形態の他のシナリオに参加していても参加できます。
ただし、シリーズシナリオ参加中は、シリーズではない他の同形態シナリオには参加できません。
(他のシナリオに参加していてもシリーズシナリオには参加できるが、シリーズシナリオに参加していると他のシナリオには参加できない)
3:リンク参加に関しては、同時にいくつでも制限なく行えます。
4:重複参加可能期間
「2:相談期間」の終了(=出発日時)の24時間前~出発までが重複参加可能期間です。
基本的に行えることは相談期間と変わりありませんが、この期間中は参加人数が満員となっていなければ、
すべてのキャラクターが上述の
シナリオ重複制限を無視してシナリオに参加することが可能となります。
予約システム
オープニングが公開されてから約1日はシナリオ予約期間になります。
「予約受付中」と表示されているシナリオがそれに当たります。
シナリオ予約期間は、参加費用に追加の★300を支払って予約を行うことで、優先的にシナリオに参加することができます。この予約料金にはシナリオ本体の参加料金を含みます。
予約で参加できる最大人数は、シナリオ参加上限と等しくなっています。
参加上限を上回る人数の予約があった場合、予約期間の終了時に抽選を行ない、シナリオ参加のキャラクターを確定します。
また、複数シナリオへの参加ルールにより、参加できないキャラクターは予約者が参加上限以下であっても必ず落選します。
予約当選者はその時点でシナリオ参加まで自動的に完了するため、参加処理を改めて行う必要はありません。
予約抽選に落選した場合、支払っていたスターコインについては落選時に全て返金されます。
※同タイミングで同形態のシナリオの抽選が行われた場合、複数シナリオに当選したキャラクターはランダムで一つのシナリオのみに当選し、空いた枠には落選したキャラクターが繰り上げ当選となります。(複数シナリオへの参加ルールを無視する場合は、この限りではありません。)
予約当選の優先順位
1:関連シナリオ参加者の予約利用(※複数シナリオ参加ルールを無視)
2:通常予約利用者
予約落選時のボーナス付与
予約に落選した場合、次回予約時優先的に当選できるよう落選ボーナスが付与されます。
この優先権は、上述の予約当選の優先順位における、同数値の間でのみ作用します。
また、この落選ボーナスは予約を行ったか否かに関わらず、「シナリオへの参加」が行われた時点で失われます。
例:落選ボーナスを得ているキャラクターが予約を行った際、他の予約者よりも優先して抽選されますが
関連シナリオ参加者のほうが優先順位は高くなります。
※落選ボーナスのルールは、より多くのお客様に広くシナリオをお楽しみいただくための措置となります。
ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
※落選ボーナスは、すべてのシナリオ形態で共有されます。
そのため、ショートシナリオの抽選で獲得した落選ボーナスも、イベントシナリオ参加時には消失いたしますのでご注意ください。
※落選ボーナスが付与されるのは、抽選で確率により落選となった場合に限ります。
そのため、他シナリオに参加中の場合など確実に落選する状況下での落選はボーナス付与の対象外です。
シナリオのタイプ別オプション
各シナリオには特徴や制限を設けた様々なタイプがあります。
シナリオ一覧にはそれらのタイプを表すアイコンが表示されておりますので、シナリオを選ぶ際のご参考にしてみてください。
EXシステム
| 通常のシナリオよりもリプレイの文章量が多くなるシナリオです。
EXシナリオに参加するにはさらに★500が必要となりますが、リプレイの文章量が約2倍となります。 |
日常 |
そのシナリオにおいて、危険が生じるような戦闘が存在しない事を示しています。
ただし、模擬戦などの「安全な戦闘」が起きる可能性はあり得ます |
機体使用 |
そのシナリオにおいて「舞台設定としてアサルトコア・キャリアーの使用が許可されている」と言う意味合いのフラグになります。 |
シナリオ納品の日程
シナリオにはオープニング公開時にプレイングの締切日と、リプレイの納品予定日が表示されます。
リプレイの納品予定日は目安であり、それよりも前に公開が行われる場合があります。
納品予定日を大幅に超過した場合、担当マスターと相談を行い、納品について検討します。
担当マスターによる執筆が困難と判断された場合は、他のマスターによる代筆やシナリオの返金処理などの対応を行います。
結果反映
任務の成否がわかる『結果反映』
相談期間が終わり、任務が出発するとやがて、任務の結果が戻ってきます。
任務が成功したのか、残念ながら力及ばない結果になってしまったのか、その状況はどんなものだったのか――
そういった任務の結果は、『リプレイ』と『結果反映』の2つであなたに伝えられます。
『リプレイ』とは任務結果の報告書で、ノベル形式で本部に掲示されます。
これは、任務に向かったライセンサーたちがどんな活躍をしたのかを読み物としてまとめたものになります。
しかし、リプレイでは任務遂行の状況は解りますが、具体的にあなたのキャラクターがどんなダメージを受けたのか、装備品やアイテムを使用しているか、したとしたら幾つ使用したのか――といったところまでは解りません。
『結果反映』とはこの、リプレイだけでは読みとれない部分の、キャラクターデータの変動結果をキャラクターデータに反映させることです。
結果反映の際には、例えば任務の成否、それに伴って得た経験値や報酬、使用したアイテムの削除、ダメージによる生命力の削除などが、キャラクターマイページのデータに反映されます。
もし任務ですばらしい活躍をしたりして、何らかの称号がキャラクターに対して贈られたのなら、それもマイページに反映されます。
これらの結果反映の内容は、別途メールでも送られてきます。
通常、出発してから5日後が結果反映日となっていますので、あなたのキャラクターの活躍の結果を楽しみにしましょう。
リプレイを読もう!
『リプレイ』とは任務結果の報告書で、任務に向かったライセンサーたちがどんな活躍をしたのかを、小説形式の読み物としてまとめたものです。
リプレイには、あなたや他の参加者が任務に対してかけた『プレイング』によってどのようにして事件が解決したのか(あるいは努力及ばず、解決しなかったのか)が記録されています。
あなたのキャラクターが参加したリプレイが返ってきたら、あなたの元へはメールでお知らせが届きます。 届いたら早速、本部にリプレイを読みに行ってみましょう。
そして、あなたのキャラクターや一緒に相談をしたキャラクターがどういった活躍をしたのか、ぜひ確認をしてみてくださいね。
あなたの考えたキャラクターが小説の中で活躍していたり、あなたの考えた作戦や行動が小説の中で描かれているのは、書店でお気に入りのライトノベルなどを買って読むのとはまた別の、本当の意味で予想できない面白さがあるはずです。
もしそのリプレイが面白かった場合は、リプレイの下に拍手ボタンがございます。
担当したマスターに『面白かった!』と送ると、きっと喜んでもらえるはずです。
リテイクの基準について
納品されたシナリオのリプレイに誤りがある場合、シナリオ参加者は「リテイク」を申請できます。
リテイクとして対応される内容は原則以下の3種類となります。
1.キャラクターの名前や性別、装備などキャラクターデータの間違い
2.著しいクオリティの欠如
3.プレイングとの大きな食い違い
WTRPGはプレイングとキャラクターの能力によって「成功」と「失敗」に分かれるゲームです。
「自分がMVPじゃないのは納得できない」
「活躍のシーンが一番多くないのは嫌だ」
「『倒す』って書いたのに逆に倒されてしまったのは納得出来ない」
のように、
「自分の思い通りに物語が進まなかった」というご意見での修正依頼には応じておりません。
予めご了承くださいますようお願い致します。
リテイク申請の注意点
納品されたリプレイに誤りがあった場合には、お手数をおかけいたしますが
1.修正を依頼したいリプレイのアドレス
2.修正してほしい箇所
3.修正を依頼した理由
これらの情報を、グロリアスドライヴのお問い合わせフォームから送ってください。
リテイクは原則的に「シナリオに参加し、間違いの対象となっているPCのプレイヤー」ご本人からのみ受け付けております。
他人のキャラクターに対するリテイクはお引き受けできません。
また、参加者ご本人からのリテイク依頼であると確認するため、お問い合わせフォーム内の下記項目について、必ずご記入をお願いいたします。
・T-on ID
・上記IDのパスワード
・キャラクターID
これらのご確認がとれない場合や修正するべき範囲・対象、修正の理由が明確ではない場合、
リテイクに応じることができませんのであらかじめご了承ください。
また、リテイク内容によっては担当マスターへの確認でお時間をいただく場合がございます。
まことに申し訳ございませんが、合わせてご了承のほどよろしくお願いたします。
■リテイク依頼例
------------------------------
・シナリオURL
https://game.wtrpg11.com/p/XXX
・修正依頼箇所
「才谷梅太郎殿!」
その呼び名に、坂本竜馬(IDxxxx)が振り返った。往来だ。
変名で呼ばれるのも当然のことだが、名字まで呼んでは不自然極まる。彼は呆れた顔で(略)
・修正依頼理由
該当PC名はただしくは『坂元竜馬』です。
また、「才谷梅太郎」という偽名を持つ設定はないため、
このやりとりはキャラ設定に反することから別の形へと修正を希望します。
------------------------------