グロリアスドライヴ 夏の更新告知

夏の更新告知
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灼熱の中、揺らめく世界。
朧げに見える先の景色には何が待つのか……
されど案ずるな。これはまだ「始まり」と「道半ば」に過ぎない。

暗黒から生まれいでし者 ムーン・フィッシャー
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ええと、つまり。
グロリアスドライヴのこの夏の更新予定を一挙公開だよ!
アイス片手にご覧ください!

かわいいものが好き 有坂 芽衣

INDEX
連動シナリオの今後 スタッフ変更 機能追加・修正

1.【堕天】連動シナリオ & 【OL】事後連動にご期待ください!

先日大規模作戦が終了し、ストーリーが完結した【OL】連動シナリオ
ライセンサーの戦いで無事にニュージーランドは解放され、インソムニアの破壊にも成功しました。
しかし、ニュージーランドが平和を取り戻すためには、まだまだライセンサーの力が必要です。

今後、ニュージーランドエリアはシナリオの舞台として開放され、サイドストーリーとして人々が暮らしを取り戻していく様子を事後連動シナリオにて描いて参ります。
コールドスリープから目覚めたばかりの住人達がこの地で生きていくためには、食べるものや住むところなど、用意しなければならないものはたくさん。 SALFの支援に頼り切りではいけないと、自らライセンサーとなって戦う住民たちには、先輩の指導も必要です。

大規模作戦を経て動き出した時間。
ニュージーランドの物語を、引き続きお楽しみに!


また、ロシアを舞台に繰り広げられる【堕天】連動シナリオは新たな戦いの中心地、メインストーリーとして展開されます。
先んじて行われた【堕天】サブフェーズに続き、多数の連動シナリオで繰り広げられる「大型連動シナリオ」が実施予定!
エンピレオとネザー、二つのインソムニアを巡るロシアの戦いにご注目ください!


2.スタッフ変更のお知らせ

この度、グロリアスドライヴのディレクターを「菜園」からWT10ファナティックブラッドでGSDを務める「神宮寺飛鳥」へと交代する運びとなりました。
菜園からの引継ぎ作業は既に完了しておりますが、7月中は引き渡し期間とし、8月には完全に新規ディレクターによる運営となります。
神宮寺飛鳥は以前より運営の補助に入っておりましたが、主担当へと変更される形となります。
度重なる担当変更によりご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

(なお別コンテンツとなりますが、菜園は引き続き元気に働いております!)


3.今後の機能追加・機能修正について

体制変更に伴い、幾つかのアップデートについて準備を進めております。
開発・修正の案件と共に、その理由についても簡単にご説明させていただきます。

■WT11向けハントシステムの開発


現在、8月の実装を目標にWT11用のハントシステムを開発しております。
ハントシステムはブラウザ上で動作するウェブゲームの一種で、既にWT10ファナティックブラッドなどに実装されています。
既存のハントシステムにWT11用の改修を行い、新たなリソース獲得用のコンテンツとして活用を予定しています。

WT10ではプレイヤーキャラクターのみが参加できるコンテンツでしたが、WT11では「PC用」「AC用」に分かれ、アサルトコアでのハントシステム参加が可能となっております。
PCとACがひとつのハントの中で混ざってしまうことはなく、いずれか統一しての参加となります。

11用ハントシステムはリソース獲得用のコンテンツを軸に、高い難易度の挑戦用コンテンツもご用意する予定です。
また、概ね同じ強さのキャラクター同士でハントシステムに参加できるように、ステータスでの参加制限を導入致します。
「効率」は難易度に比例して増していく設計ですが、低難易度と高難易度で極端な違いは生じない運用を目指します。

ハントシステムへの参加はSCを消費しますが、ログインボーナスやGで購入できる専用のチケットを消費して、毎月決まった回数は無料で参加可能です。
「レベリング」に関してはハントシステムに。ストーリーを楽しむという面ではシナリオに誘導するなど、コンテンツ参加者が同じ目的意識で楽しめるように導線を強化してまいります。

■「キャリアー」&新型アサルトコア「ダンテ」「マックファイター」の実装


現在「キャリアー」の実装に向け、アサルトコア系機能のバランス調整を検討しています。
これに伴い、8月には「キャリアー」「新型アサルトコア」の実装を予定しております。

キャリアーは当初予定されていたコミュニティに関連付けた開発を断念し、個人で所持する一種の「ユニット」という形に整理させていただきます。
キャリアーは必ずしもアサルトコアの上位互換ではなく、専用のスキルにてアサルトコアの運用を支援する形での実装をイメージしています。

また、現在のアサルトコアのスキル分類について、仕様変更を予定しています。
現在は「攻撃AC」「機動AC」「防御AC」「補助AC」の四つのタイプに分かれ、そのタイプに属するACは「タイプのスキルをすべて修得できる」形となっております。
このままでは新型アサルトコアが追加された場合、そのタイプに属する他のアサルトコアもスキルを修得できる形となってしまいます。
よってアサルトコアそれぞれの個性を際立たせるために、スキルのユニーク化を行います。
キャリアーも同様に機体ごとにユニークスキルを所有する形となります。

既存のAC用スキルに関してはスキルそのものを変更する予定はありませんが、新スキルの追加に伴いデータを修正させていただく場合もございます。
予めご理解ご了承のほど、よろしくお願い致します。

また、アサルトコアの基本ステータスにつきましても上方修正を予定しております。
プレイヤー側のステータスと大きな違いがなく、アサルトコアという兵器の強さを感じにくい現状を、若干でも是正したいと考えております。
(PCとACが同時にシナリオに参加することは今後も想定しておりませんので、相対的な強化というよりは演出的な意味合いが強いものとなります)

新規バランスによるアサルトコアの実装は「ダンテ」「マックファイター」の二機を予定しております。
ダンテは【堕天】連動シナリオに登場する機体で、ストーリーの展開にもよりますが、8月の実装を想定しております。
こちらはストーリー的にもやや特別な機体となりますので、ストーリーの活躍に応じて配布もできるように検討しております。
マックファイターはイラストのみ既に公開されている機体ですが、こちらも8月の実装を想定しています。
比較的手に取りやすい形でのご提供を前提に、キャンペーンなどでも配布できるように準備を進めて参ります。

■シナリオ参加拘束期間の緩和と「関連シナリオ機能=シリーズシナリオ」の解禁

シナリオに参加したキャラクターが次のシナリオに参加できるようになるまでのいわゆる「拘束期間」の緩和を行います。
現在は相談期間からシナリオの結果が反映されるまでが「シナリオ参加中」の扱いとなりますが、修正により「相談期間の終了=シナリオの出発」と同時に拘束が解除されるように調整を行います。
現在の拘束期間では入りたいシナリオに入りづらく、狙っているシナリオが出るのを待つ間はどのシナリオにも参加できない状態であると認識しております。
まずこの状況の解決を目指し、第一の対応を致します。

また、シナリオ拘束期間の緩和を実施すると共に、関連シナリオ機能を用いたシリーズシナリオの解禁を行います。
現在、シリーズシナリオは特殊なケースを除いてリリースが行われていない状態にありますが、このシリーズシナリオの平時提供を開始します。
シリーズシナリオは「シナリオ参加中」にも参加可能ということもあり導入に慎重になっておりましたが、拘束期間の緩和とハントシステム実装を前提に、正しくサービスをご提供可能であると判断致しました。
これをシナリオ状況解決の第二の対応と致します。

上記二つの対応を行いつつ、引き続きユーザーの皆様にお楽しみいただけるシナリオ環境の構築を目指し、調整と対応を行ってまいります。
こちらも8月の改修を目指しております。
変更に問題がある場合、または改善に至らない場合は、対応を変更させていただく可能性もございますが、予めご了承の程よろしくお願い致します。

■その他、予定している小改修について

  • 大規模作戦プレイング提出時にバックアップメールを送信する機能を追加
  • シナリオ出発日24時間前をお知らせするメールの追加
  • 種族「ナイトメア」のNPCをID登録
  • アイテム交換所でアサルトコアを交換できる機能の追加
  • シナリオ参加報酬の見直し(非戦闘シナリオなどの上方修正を予定)
  • 過去のイベント一覧の整備
  • その他、マスター向け機能の利便性向上


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