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【堕天】大規模作戦 第1フェーズ作戦状況

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インソムニア『エンピレオ』攻略作戦を展開する。
同志達よ、かの破壊の星を迎え撃て!

ハシモフ・ロンヌス
アイコン

ドンパチが始まるぜ! やってやろうぜッ

ニキ・グレイツ(lz0062

【堕天】大規模作戦 第1フェーズ(行動入力期間:9/19?9/24 10時)

10/2 第1メインフェーズ結果が発表されました。

■作戦概要
インソムニアにしてエルゴマンサーにして超弩級飛行戦艦である『エンピレオ』がバイカル湖より浮上。
サンクトペテルブルクを目指し侵攻を開始。エンピレオはサンクトペテルブルクへ『災厄級』の砲撃を行うものと予測される。
ノヴァ社はサンクトペテルブルクにおいてエンピレオの砲撃に対する防衛装置を展開中。
SALFはエンピレオの迎撃を行い、その侵攻を一秒でも長く遅延させることが目的となる。

■支給品について
全員に通信機が支給されており、ライセンサーは相互間において問題なく意思疎通が可能。
乗り物は、「バイク」「中型装甲車」「ヘリコプター」を要請可能。
ただし「装甲車」「ヘリコプター」については、「装甲車かヘリコプターのどちらかを、一小隊に一台まで」とします。
また、選択肢2では「バイク」「中型装甲車」は要請できず、アサルトコアに搭乗する場合は乗り物は要請できません。
これらの乗り物はEXISではない為、衝突などでリジェクションフィールドを突破することはできず、ナイトメアの攻撃に対し非常に脆いことに注意。
簡単なアイテムであれば支給要請可能です。 公平性から、あまり特殊なもの・大規模なもの・武器や防具などは支給要請できません)

■乗り物について
中型装甲車、ヘリコプターについては、あまり大所帯な小隊でなければ、基本的に一小隊が乗り込める程度の大きさです。
構造についても、プレイングである程度の融通が可能です。
(例:ハッチやルーフがあるタイプの装甲車、サイドカーのあるバイク)
ある程度「こういう構造のものがいい」とプレイングに希望があれば対応はしやすくなります。
ただし、「チェーンガン搭載」「ニトロエンジン搭載」「超光学迷彩塗布」といった特殊な装備搭載は非対応となります。
緊急の作戦のため、改造する時間がないものとし、プレイングにおいて「自力で乗り物の改造」を指定してもマスタリング対象となります。

■【堕天】大規模作戦特殊ギミック
選択肢1、3においてXN-01ダンテで参加した場合、以下のパッシブ効果を得る。

煉獄の果て
(パッシブ)
白兵・知覚攻撃力を常に+100
ノヴァ社はこの理屈を解明できていないが、アサルトコアとはイマジナリードライブ=想像の力で動くものであるがゆえ、この機体に込められた人々の思いが特殊なIMD出力となって表れたのではないかという仮説が立てられている。

▼【堕天】第1メインフェーズ作戦情報 項目▼

作戦相談はこちら!(SALF本部)
選択肢1 選択肢2 選択肢3 敵情報

第1フェーズ選択肢一覧

難易度:危険
戦場:ロシア、バイカル湖周辺上空。快晴

危険な任務となりますので、入念な準備のうえご参加ください。
この選択肢はアサルトコアでの出撃となり、ライセンサー本人の生身での出撃はできません。
キャリアー可となります。

▼目標
敵勢力との交戦及び侵攻遅延

▼概要
上空を進むエンピレオと相対し、エンピレオへのダメージ蓄積を試みます。
NPCで構成された別動隊が控えており、戦闘不能により【墜落】状態となったPCを即座に回収します(墜落によるダメージは発生しない)。
PC全員のアサルトコアには、ノヴァ社よりジェットパックが特別に支給され、飛行することができます。エネルギー切れについては考慮しなくても良いです。また、装備欄に空欄を作る必要はありません。
この選択肢の成否は、サンクトペテルブルク存亡に直結します。多くの命が、ライセンサーに懸かっています。

▼行動方針
【星堕】エンピレオへ直接攻撃をしかけます。攻撃的な作戦方針です。
【攻勢】ナイトメアへ攻撃をしかけます。攻撃的な作戦方針です。
【支援】火力支援、回復支援、防御支援など、仲間の補助を行います。攻撃的ではない作戦方針です。

10/2 第1メインフェーズ結果公開!


難易度:難しい
戦場:ロシア、バイカル湖周辺上空。快晴

この選択肢はライセンサー本人での出撃となり、アサルトコアは使用できません。
キャリアー可となります。

▼目標
敵勢力との交戦及び侵攻遅延

▼概要
上空を進むエンピレオと相対し、エンピレオ周辺のナイトメアと戦います。
NPCで構成された別動隊が控えており、戦闘不能により【墜落】状態となったPCを即座に回収します(墜落によるダメージは発生しない)。
PC全員はノヴァ社よりジェットパックが特別に支給され、飛行することができます。エネルギー切れについては考慮しなくても良いです。また、装備欄に空欄を作る必要はありません。
この選択肢の成否は、選択肢1の成功率に直結します

▼行動方針
【攻勢】ナイトメアへ攻撃をしかけます。攻撃的な作戦方針です。
【支援】火力支援、回復支援、防御支援など、仲間の補助を行います。攻撃的ではない作戦方針です。

10/2 第1メインフェーズ結果公開!


難易度:普通
戦場:ロシア、エンピレオの進路となることが予測される町々。地上。

この選択肢は、作戦方針によってライセンサー本人とアサルトコアでの出撃があります。
キャリアー可となります。

▼目標
市民の避難誘導及び敵勢力の迎撃。

▼概要
エンピレオの進路上またはその付近になると予測される町々に赴き、市民の避難誘導を行います。
状況としては、あちこちの町での状況をリプレイで描きます。同じ小隊に所属するPCは、同じ現場にいるとして扱います。
(もちろん、同じ小隊で別の町で行動することも可能です。その際はプレイングに御記載ください)
同時に、空から来襲するナイトメアエルゴマンサーの迎撃も行います。
救助担当は市民の不安を抑える為の言動が、戦闘班は一秒でも早く一人でも多くを救う為の速攻力が必要となります。

▼行動方針
【救助専念】歩兵部隊。市民の救助、避難誘導、混乱する彼らを宥める・鼓舞などを行います。
戦闘は行わず、救助に専念します。
【AC搭乗】アサルトコアに搭乗し、救助活動やナイトメアとの戦闘を行います。
戦闘専念するか、救助専念するか、両方を臨機応変に行うかは、プレイングで指定して下さい。
【戦闘部隊】歩兵部隊。ナイトメアとの戦闘に専念します。
エルゴマンサー『ヘヴン』と交戦する場合はこの選択肢となります。
※選択肢3に登場するエルゴマンサー『ヘヴン』は避難民で入り乱れるエリアに位置する為、大型でのアサルトコアでは
 戦いに支障が発生します。その為、ヘヴンと交戦する場合は【戦闘部隊】を選択してください。

10/2 第1メインフェーズ結果公開!

敵情報

■全てのナイトメアに共通する能力
今回のメインフェーズに出現する敵には以下のような共通能力が存在する。

対策装備 ネザー=エンピレオのナイトメアおよびエルゴマンサーは、互いの攻撃によって一切のダメージを受けず、変調も付与されない。
つまり敵同士の誤爆は狙えない。注意されたし。
アバドンの復讐
(パッシブ)
防御+30%、毎T終了時に生命4D10回復。
エネミーに対し強化解除スキルなどが適用された場合、この効果を5T封印する。

また、下記ナイトメアに『核やコアのような弱点部位』『死角』は存在せず、『部位破壊は意味がない』と、これまでの任務で確認されている。

エンピレオ
球状のあまりに巨大な光。おそらく町一つ分ほどの大きさと想定される。
インソムニアであり、自己改造を繰り返した果ての「エルゴマンサーの進化としての一つの過程」。
全ての能力値において圧倒的。
構造物ではない為、内部に侵入することは不可能。
選択肢1、2に登場。

スキル
侵略兵装
(アクティブ)
視界内の敵と認識した対象全てに、伸縮・屈曲する「輝く鞭状物体」で攻撃を行う。物理、知覚の使い分け可能。
50%の確率で「射線の妨害」「カバーリング」「盾によるダメージカット」を無視する。
イマージュスナッチ
(パッシブ)
あらゆる攻撃に中量の生命力吸収効果を持つ。
高度学習体
(パッシブ)
回避されるごとに、その対象に対する命中補正が驚異的に上昇していく。
不利な変調を、生命1D3消費ですぐさま回復。その度に、その変調に対する抵抗が驚異的に上昇していく。
飛行適性
(パッシブ)
飛行による不利な効果を一切受けない。
光をもたらす者
(パッシブ)
視界内の敵と認識した対象全てに、抵抗・解除不可能の【継続ダメージ[1]】を持続付与。
XN-01ダンテのスキル【煉獄の意地】を使用した場合のみ、限定的にこれを解除できる。
光輝纏う征服者
(特殊)
エネルギーを充填しつつあり、サンクトペテルブルクへ砲撃を行う為の予備動作と思われる。
与ダメージによって遅延可能と思われる。

エヌイー/ナイトギア
エンピレオの分体であるエルゴマンサー。
選択肢1に登場。
人型兵器ナイトギアに搭乗。
非常に堅牢。特殊抵抗超高。飛行可能。視覚的死角なし。
前回より能力値が上昇している。

武装
搭載型キャノン知覚。距離長。着弾点を起点に範囲[4]の大爆発を起こす。
長い尾物理。近接。単体、周囲。命中対象に「防御低下[7]」付与。前回より射程が伸びている。

<関連する連動シナリオ>
【堕天】奈落からの物体X
【堕天】微睡み沈め霧中にて
【OL/堕天】アポルオン
【堕天】辺獄のフロントライン
【堕天】インヘルノ
【堕天】怪物に他ならず

スキル
イマージュスナッチ
(パッシブ)
あらゆる攻撃に中量の生命力吸収効果を持つ。
イマージュの鎧
(パッシブ)
イマジナリーシールドを転用したダメージコントロールシステム。
部位破壊を常に無効化する。
疾風怒濤
(パッシブ)
最大三回の行動ステップを持つ。
至高天の星
(パッシブ)
自身から半径13sq以内の対象の防御値を常に三分の一少ないものとしてダメージを算出する。
同時に、毎ターン開始時に範囲内対象へ【免疫低下[7]】付与を試みる。
自動浄化
(パッシブ)
不利な変調を、生命1D6消費ですぐさま回復。
高度学習体
(パッシブ)
回避されるごとに、その対象に対する命中補正が驚異的に上昇していく。
飛行適性
(パッシブ)
飛行による不利な効果を一切受けない。

バルアス
エンピレオの分体である男性型エルゴマンサー。
昆虫のように意思を感じられない不気味さがあるが、戦闘中は怒りなどの感情を露にすることも多い。 とはいえ知性あるエルゴマンサーらしく、過去の戦闘経験を元に学習するなどしたたかさも合わせ持つ。
選択肢2に登場。

<関連する連動シナリオ>
【堕天】エルゴマンサーの脅威
【堕天】打倒! エルゴマンサー!
【堕天】Birth of Death

スキル
ツインサイズ
(パッシブ)
物理白兵による通常攻撃を二度行うことができる。射程2。
リザレクション
(パッシブ)
分体故の不死。倒されてもほぼタイムラグなしで再出現する。
倒されると最大生命力が低下した状態で復活。
ウイングフィールド
(移動)
飛行能力を持つ外骨格を展開し、移動中通過スクエアにいる全員に物理ダメージを与える。
カースドレイン
(アクティブ)
射程8/範囲3。身体を石化させ猛毒に冒す雨を降らし、行動不能と継続ダメージを付与する。
飛行適性
(パッシブ)
シナリオ間は独力で飛行している。その再生能力の高さから、部位破壊によって【墜落】状態にならない。 飛行による不利な効果を一切受けない。

ヘヴン
エンピレオの分体である女性型エルゴマンサー。
機動力に優れた個体。武器は斧槍(射程2)。
選択肢3に登場。

<関連する連動シナリオ>
【堕天】WILD HEAVEN
【堕天】Self Contorol
【堕天】R.Red-B.Black
【堕天】Be Together

スキル
パッシブ能力 移動力の範囲内で、攻撃後もう一度移動+通常攻撃が可能。
(再移動後に通常攻撃をした場合は、そこで待機)
三連撃
(アクティブ)
対象1に3回の白兵物理攻撃を行う。
貫通
(アクティブ)
体当たりと刺突。物理白兵、直線範囲3。命中時、BS【回避低下】[3]を付与。
旋風
(アクティブ)
武器を旋回させる。物理白兵、自身を中心に範囲[2]。
昇天
(対抗)
超回避上昇。
カウンター
(対抗)
回避時、攻撃してきた相手が武器射程内であれば通常攻撃で反撃。

使徒:巨人
攻撃型。全長約6m前後。人型。飛行型。
鹵獲したアサルトコア、またはパーツの一部、兵器やその廃材などに多数の使徒が貼りつき、アサルトコアのような形状となった存在。使徒がその肉体を膨張させることで、使徒が人体を操作する要領で機体を操っている。
両腕が刃状に変形しており、近接白兵戦闘を行う。搭載した火器で物理射撃攻撃を行うことも可能。
部位破壊された際、残った肉体を膨張・伸長させることでその部位を補う為、実質的に巨人の生命を0にしない限りは部位破壊は無効。
選択肢1、2に登場する。

テンペスト
攻撃型。全長約13m、全幅約7m。
機動力に非常に優れるが、白兵戦闘手段は持たない。 物理・知覚射撃攻撃を行う他、使い分けはまちまちだが、相手の防御の弱い方を学習して行使する傾向にある。
選択肢1、2に登場する。

スキル
ドッグファイト
(アクティブ)
命中判定の際、対象の回避を大きくマイナスした状態で対決を行う。
フルファイア
(アクティブ)
対象の防御値を大きくカットした状態でダメージを算出する。
このスキルを使用したナイトメアは、次のターン通常攻撃とスキル攻撃を行えない。
リフレッシュ
(パッシブ)
不利な状態異常やバッドステータスが付与された際、生命力を1D6点消費することで、直ちにそれを解除する。
飛行適性
(パッシブ)
飛行による不利な効果を一切受けない。

グラート
攻撃型。全長約7m、全幅約16m。全翼機型爆撃機のような外見。
地上から6スクエア上空を飛行。
白兵戦闘手段は持たない。
選択肢3にのみ登場。

スキル
焔の雹
(アクティブ)
知覚攻撃。範囲[2]。命中対象に【継続ダメージ[3]】付与。
着弾点は1D6ターン炎上。ターン終了時にそのスクエア内にいるナイトメア以外の存在の生命に3D6点の実ダメージを与える。
リフレッシュ
(パッシブ)
不利な変調が付与された際、生命力を1D6点消費することで、直ちにそれを解除する。
嘆きの翼
(パッシブ)
戦闘不能になり墜落し地面に激突した際、範囲[3]の爆発。
物理大火力および1D3スクエアノックバック。
飛行適性
(パッシブ)
飛行による不利な効果を一切受けない。

使徒:チリアット
不定形の獣。サイズ狼?像。全て鳥型で飛行可能。
人間や動物に寄生した複数の使徒が集まった異形。
物理アタッカー型。大きなものほど強個体。
選択肢1、2、3に登場する。

出現タイプ
攻撃型 選択肢1、2に登場。
白兵攻撃型と知覚攻撃型に分かれる。近?中距離アタッカー。
防御型 選択肢1、2に登場。
自身を中心に半径6スクエアに障壁を展開し、内部にいるナイトメアの防御性能と特殊抵抗を向上。 さらに毎ターンその生命を回復させる。
恐竜型 選択肢3にのみ登場。
飛行型と陸戦型が存在する。能力は上記「攻撃型」「防御型」が入り混じる。

スキル
獣の殺気
(アクティブ)
周囲4スクエア対象全て(識別可)に【注視[3]】付与。
鋭き牙
(アクティブ)
移動後に攻撃。 「チリアットが付与した【注視】」状態の者に対する命中に補正大。
連なる牙
(パッシブ)
別個体のチリアットがそのターン内に攻撃した対象に攻撃する場合、攻撃と命中に補正中。
異常再生
(パッシブ)
毎ターン終了時に生命を5D10回復。アバドンの復讐と重複。
飛行適性
(パッシブ)
飛行による不利な効果を一切受けない。

チリアット:ドラギニャッツォ(龍)
攻撃型。全長(尻尾含まず)約30m。
超大型チリアット、翼あるドラゴンのような姿。 生命が非常に高い。
プレイングではと略して構わない。
選択肢1、2、3に登場する。

スキル
チリアットとの共通スキル 鋭き牙/連なる牙/異常再生/飛行適性
邪龍嘲笑
(アクティブ)
知覚。長い射程の直線。命中対象に【防御低下[5]】付与。
蹂躙者
(パッシブ)
1ターン2回の行動ステップを持つ。
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