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【金乱】大規模作戦 第1メインフェーズ

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これよりインソムニア『酒池肉林』攻略作戦を展開する。
 ――我々に、停滞も諦念もないのだ!

ハシモフ

■作戦概要 大規模作戦とは?

アリアドネ作戦(ページリンク)によって、ナイトメアの再生力はどうにか撃破可能ラインギリギリにまで低下した。
 大規模作戦では、ナイトメア及び管理エルゴマンサー・バルペオルの討伐を目標に、酒池肉林内で敵対勢力との戦闘を行う。
 同時にまだ救出できていない人々の救助も平行していく。

第1メインフェーズ選択肢一覧

難易度:危険
この選択肢は、作戦方針によってライセンサー本人とアサルトコアでの出撃があります。
キャリアー可能

▼目標
 バルペオルの消耗

▼概要
 酒池肉林最奥、酒池肉林管理エルゴマンサー・バルペオルと戦闘し、ダメージ蓄積を試みます。
 アリアドネ作戦を経てもなお膨大な再生力を誇るバルペオルですが、その再生力も無尽ではありません。
 第一次攻勢によって消耗させ、来る第二次攻勢によってその撃破を目指します。
 今回は消耗させるための第一次攻勢です。

 リプレイ開始時、バルペオルはロシャンの天辺に位置しており、基本的にそこから移動する気はないようです。
 歩兵部隊については、接敵する為には友軍機に協力してもらう・キャリアーから降下するなどが必要です。
 地上からの狙撃についても、射線を通す為には大きく離れなければなりませんが、そうすると今度は黄金の霧による視界ペナルティが発生する可能性があります。
 ロシャンの天辺は平らであり、揺れが発生しています(命中と回避にわずかなペナルティ)
 天辺は凡そ体育館ぐらいの広さと想定して下さい。
 ロシャンからの落下に注意! 墜落ダメージとロシャンの踏み潰しが決まると、致死級のダメージになるでしょう。

▼選択肢
【アサルトコア】アサルトコアやキャリアーに搭乗して出撃します。
【歩兵】生身での出撃をします。

難易度:難しい
この選択肢は、作戦方針によってライセンサー本人とアサルトコアでの出撃があります。
キャリアー可能

▼目標
 ナイトメアの可能な限りの撃破

▼概要
 酒池肉林各地において、ナイトメアとの戦闘を行います。
 サブフェーズの結果、「なんとか撃破可能なライン」にまでナイトメアの再生力が低下しました。
 それでも強敵であることに変わりはありません。
 選択肢2の作戦結果は、選択肢3の成功度に直結します。
 派手に暴れて、ナイトメアの気を引きましょう。

▼選択肢
【アサルトコア】アサルトコアやキャリアーに搭乗して出撃します。
【歩兵】生身での出撃をします。

難易度:普通
この選択肢は、作戦方針によってライセンサー本人とアサルトコアでの出撃があります。
キャリアー可能

▼目標
 酒池肉林内部の人間の救出

▼概要
 酒池肉林内部で未だ多く眠っている人々の救出に専念します。
 戦闘や援護行為は選択肢2で行います。
 この選択肢では、基本的に戦闘行為は行わないものとして扱います。
 今回は救助のことだけに専念すること。救助後の対応はNPCで構成された別動隊が行います。

 この戦闘の成功度が高いほど、ナイトメアの再生力を低下させることができます。
 非戦闘行為でこそあるものの、第二次攻勢の成功度に直結すると言っても過言ではないでしょう。

▼選択肢
【アサルトコア】アサルトコアやキャリアーに搭乗して出撃します。
【歩兵】生身での出撃をします。

現場情報

▼全選択肢共通
中国、南陽インソムニア『酒池肉林』。
黄金の霧で閉ざされた魔境。
全てが黄金色の、中国の風景画めいた、さながら桃源郷のような外観。

事前任務におけるライセンサーの尽力によって、マッピングなどは完了している。

周辺のあちこちに、およそ数人程度のグループになって、救助対象の人間が眠っている。
彼らは酒池肉林にいる間は目覚めない。

▽黄金の霧
甘い香りがする。嗅覚による判定に多少のペナルティ。
また、霧による視界ペナルティ。
0~5sq:ペナルティなし
6sq~10sq:命中30%ダウン
11sq以上:見えない。

霧の中にいると、PC達に以下のステータス変化が常に適用される。『変調』ではない。
【快楽堕落】抵抗-50%、毎ターン終了時に生命を5%回復。

▽飛娘・飛娘娘の限定特殊能力
 ディメンションデブリを解析した技術により、黄金の霧の抵抗力を得た。
・【快楽堕落】の「抵抗-50%」を無視。
・【快楽堕落】の「毎ターン終了時に生命を5%回復」を「毎ターン終了時に生命を10%回復」に強化。
・黄金の霧による視界ペナルティを無効化。

支給品について

 全員に通信機が支給されており、ライセンサーは相互間において問題なく意思疎通が可能。
 乗り物は、「バイク」「中型装甲車」を要請可能。
 ただし「装甲車」については、「一小隊に一台まで」とします。
 アサルトコアあるいはキャリアーに搭乗する場合は、乗り物は要請できません。
 これらの乗り物はEXISではない為、衝突などでリジェクションフィールドを突破することはできず、ナイトメアの攻撃に対し非常に脆いことに注意。
 そのほか、簡単なアイテムであれば支給要請可能です。
(公平性から、あまり特殊なもの・大規模なもの・武器や防具などは支給要請できません)

乗り物について

 中型装甲車については、あまり大所帯な小隊でなければ、基本的に一小隊が乗り込める程度の大きさです。
 構造についても、プレイングである程度の融通が可能です(例:ハッチやルーフがあるタイプの装甲車、サイドカーのあるバイク)
 ある程度「こういう構造のものがいい」とプレイングに希望があれば対応はしやすくなります。
 ただし、「チェーンガン搭載」「ニトロエンジン搭載」「超光学迷彩塗布」といった特殊な装備搭載は非対応となります。
 判定の公平性から、プレイングにおいて「自力で乗り物の改造」を指定してもマスタリング対象となります。(ただし「養生テープを窓ガラスに貼る」程度の軽いものであれば可能)

敵情報

「バルペオル」「ヤマサザイ:ロシャン」を除いて、選択肢2,3において共通の敵です。
選択肢1には「バルペオル」「ヤマサザイ:ロシャン」のみが登場します。

サブフェーズの結果、「なんとか撃破可能なライン」にまで再生力が低下しました。
それでも強敵であることに変わりはありません。

個体数分布としては、
ヤマサザイ>トウロウリュウ>シンシャ>シャクヤクチョウ。

※霧の中にいると、ナイトメア・エルゴマンサーは以下のステータス変化が常に適用される。『変調』ではない。
【無辺天眼】霧による視界ペナルティを受けない。知覚に関する判定にボーナス。
【金色楽土】毎ターン終了時、HP回復大。

エルゴマンサー:バルペオル
 リプレイ開始時点では人間大。
 下記ロシャンの天辺にてライセンサー達を迎撃。ロシャン撃破までは地上に降りるつもりは基本的にない。
 攻撃は全て知覚攻撃。抵抗が非常に高い。
 下記スキル以外にも、超広範囲の強力な知覚攻撃、少し範囲は狭めor直線の更に強力な知覚攻撃なども使用。
 人間と同じ『五感』で知覚していない。また、肉体そのものが「人間っぽく見せかけているだけ」である。死角はなく、部位狙いは意味がない。

<スキル>
【無明已無】パッシブ
 『敵』と認識した存在の生命を、毎ターン終了時に「最大生命力分の10%」失わせる。
【有漏晩餐】パッシブ
 全ての攻撃に『継続ダメージ(10)』が付随。
【停滞印相】アクティブ
 抵抗で判定させ、失敗した対象に強制的に『回復不能(3)』を付与する超範囲攻撃。ダメージ発生せず
【刺雨印相】アクティブ
 攻撃力は低いが、命中に特化した超範囲知覚攻撃。命中対象のグッドステータス解除。
【嵐の魔神】パッシブ
 通常攻撃を行う際、最大三回攻撃できる。それぞれ別の対象に攻撃してもよい。
 また、自身を中心に半径30sq以内は、【無明已無】において減少する生命が「最大生命力分の15%」になる。(【快楽堕落】と合計して、10%ずつ減少)
【我が身は嵐】パッシブ
 あらゆる効果で移動させることができない。部位狙い無効、死角なし。
 あらゆる被ダメージを半減してダメージ算出。
 ただし命中判定でクリティカルした攻撃についてはダメージ半減は発生しない。
【我が身は雷】対抗
 回避0かつ【我が身は嵐】のダメージ半減効果を適用せずダメージを受ける。
 その後、攻撃対象に攻撃力を飛躍的に上昇させた状態で、対抗判定をスキップして必中攻撃を行う。
 この攻撃力上昇は、相手の攻撃力が高いほど効果が上昇する。
 命中判定でクリティカルした攻撃に対してこのスキルは宣言できない。

ヤマサザイ:ロシャン
全長約30m。下記ヤマサザイの外見が黄金絢爛に彩られたような姿。
戦場では常に移動を行い、歩兵や地上アサルトコアを踏みつぶさんと試みる。
ヤマサザイを遥かに上回るスペックを有し、輪をかけて堅牢でタフネス。抵抗が非常に高い。
虫めいた鋭い脚を多数有しており、伸縮自在。広範囲、長射程、高威力の物理攻撃。
常に通常攻撃を3回行うことができる。
その質量は移動するだけでも暴力的な凶器。移動上スクエアの対象に物理大ダメージを与える。特にアサルトコア等に搭乗していない生身であった場合、必殺級の攻撃になる。
スキルなどの効果で移動させることができない。
バルペオルを庇う場合もある。このカバーリングは範囲攻撃などにも有効。

ヤマサザイ(山栄螺)
全長約30m。巨大な岩か山のような外見。
基本的にその場でじっとしているが、敵の存在を察知すると活動開始。
虫めいた鋭い脚を多数有しており、伸縮自在。高い物理攻撃と制圧力を誇る。
装甲は非常に堅牢、かつタフネス。
その質量は移動するだけでも暴力的な凶器。移動上スクエアの対象に物理大ダメージを与える。特にアサルトコア等に搭乗していない生身であった場合、必殺級の攻撃になる。
スキルなどの効果で移動させることができない。

シャクヤクチョウ(芍薬鳥)
極楽鳥に似た、黄金絢爛の鳥型。大きさは大型猛禽類程度。頭部は芍薬のような植物型。
羽ばたきによって煌めきに似た知覚攻撃を放つ(範囲攻撃)。直接的な攻撃力は低いが、攻撃命中対象に
・【移動妨害(強)】
・【回復不能(中)】
・「飛行」を除く、「有利な状態変化」もしくは「グッドステータス」を一つ解除
のいずれかを付与する能力を持つ。
回避能力が高め。常に【飛行】状態。毎ターン、自分の手番に行動消費せず周囲へ【注視(中)】の付与を試みる。
救助中の人間を連れ去ろうとする。

トウロウリュウ(蟷螂龍)
全長約40m。黄金絢爛の、細長い龍のような外見。蟷螂の鎌のような器官を、百足めいて全身に有する。
常に【飛行】状態。
ブレスによる長射程・直線の知覚攻撃、肉弾による物理攻撃と多彩。
鱗は堅牢。抵抗が高い。
対アサルトコア/キャリアーナイトメア。アサルトコア/キャリアーに対し巻きつくことで、毎ターンの凶悪な継続的なダメージを与え続けると共に、その移動力と回避力を著しく低下させる。いずれも【継続ダメージ】【移動妨害】【回避低下】ではない。
振り解くには一定のダメージを与える必要がある。

使徒:シンシャ
ロシアから流れ込んだと思しき個体。赤い水銀状物質。
人間大~アサルトコア大までまちまちの個体差。
多彩な物理攻撃を行う。行動ステップにおいて、常に攻撃を2回行うことができる。
攻撃命中対象に【継続ダメージ(大)】の付与を試みる。
推奨ブラウザ:GoogleChrome最新バージョン