「本部」で依頼・クエストを受けよう
『グロリアスドライヴ』のメインコンテンツである『シナリオ』を楽しむことが出来るノベルコンテンツ、 それが本部だよ!
ここでは、ゲーム上においては世界各地でナイトメアの起こす事件などを、SALFからの『任務』として表現され、 キャラクターのみんなはライセンサーとしてさまざまな事件や出来事を解決していくことになるんだ。
シナリオを楽しむためには、ログイン後に表示されるコンテンツメニューから『本部』を選択して、表示されている数十の任務の中から自分にあったもの、楽しめそうなものを探してみよう!
ジャンルアイコンを確認して、興味のあるジャンルのシナリオを探してみるのも方法のひとつだよっ。
『グロリアスドライヴ』ではナイトメアが起こす事件のほかにも、日常的な出来事のお手伝いから、恋の悩みの相談まで、多種多様なジャンルの任務が存在するんだ。
無限に近い自由度を持つ『シナリオ』を是非楽しんでね!
SALF本部(シナリオ一覧)の見方
①ジャンル
そのシナリオに設定されたジャンルや、オプションが表示されます。
②形態
ショート/イベントの二種類の形態があります。
③参加人数
上段はその任務の参加人数です。
予約期間中は予約者数が表示されます。
それ以外は現在の参加者数が表示されます。
下段には最小参加人数/最大参加人数の順で表示されます。
※シナリオ出発時、参加人数が最小参加人数未満の場合、そのシナリオは出発されず、参加料金は返金されます。
④オプションアイコン
Exやアサルトコアの使用など、特殊なオプションがアイコンで表示されます。
詳細は「シナリオとは」をご覧ください。
⑤シナリオタイトル
シナリオのタイトルです。クリックすると任務の詳細が確認出来ます。
⑥マスター
担当マスターの名前です。クリックするとそのマスターの自己紹介・雑記ページを閲覧出来ます。
⑦出発時間
シナリオ参加とプレイング提出の受付締め切り日時です。
出発時間が来るとシナリオ参加とプレイング提出が締め切られます。
⑧完成予定時間
リプレイの完成予定時間が表示されます。
⑨基本報酬
後述の基準値をもとに難易度と報酬基準の計算結果が表示されます。
実際に手に入る報酬は、任務成功度やMVPによって変動します。
⑩難易度
シナリオの難易度です。
「易しい/普通/難しい/危険」の順番に難易度が上昇します。
難易度の高いシナリオほど取得経験値など報酬が多い反面、失敗したり負傷する可能性も高まります。
⑪参加費
そのシナリオの参加料金(税込)です。
シナリオの形態や各種オプションによって変動しますのでよくご確認ください。
「未解決のシナリオ」一覧の枠の色について
SALF本部(シナリオ一覧)の「未解決」タブに表示されるシナリオの枠の色は、ログイン中のキャラクターとシナリオの関係によって緑・オレンジ・枠色なしのいずれかに変化します。
■緑枠■ |
|
枠が緑色の場合は「シナリオが予約期間中」かつ、閲覧キャラクターが「予約していない」状態を表します。
|
■オレンジ枠■ |
|
枠がオレンジ色の場合は「シナリオが参加期間中」かつ、閲覧キャラクターが「参加していない」状態を表します。
|
■枠色なし■ |
|
枠に色がない場合は、そのシナリオに「予約中」もしくは「参加中」であることを表します。
|
オープニング内容の項目説明
・オープニング本文
任務の内容を物語仕立てで描いた冒頭文章です。
ここに表示された内容をよく読んで任務に参加してください。
・解説
任務の簡単な解説文章です。
オープニング本文とあわせてご覧下さい。
・マスターより
担当マスター(ライター)からの挨拶やシナリオに関する注意や解説です。
・関連NPC
この任務に登場する主なNPCです。
・現在の参加PC一覧
リンク参加者の一覧も続けて掲載されます。
作戦相談掲示板について
作戦相談掲示板とは、相談の場として用意されている部屋(掲示板)です。
任務ごとに個別に設置され、任務に参加しているキャラクターでのみ書き込むことができます。
その他のキャラクターも閲覧のみ可能です。
任務に参加したキャラクターは、必要に応じて任務解決のための相談や打ち合わせを行って下さい。
相談は義務ではありませんが、仲間たちと作戦を相談して任務に臨むことはWTRPGの大きな魅力のひとつです。
ぜひ、積極的に参加してみてください。
ただし、マスターには作戦相談掲示板の確認義務はありません。質問を行っても応答は行われない場合があります。
また、マスターは判定の際にプレイングに記載されている以外の内容の確認はいたしません。
プレイング文字数上限の増加
★500を使用して合計最大文字数を200増加させることができます。
あくまでプレイング文字数の上限が増加するものであり、ご購入によって、
リプレイ内での活躍や描写量の増加をお約束するものではございませんことをあらかじめご了承ください。
プレイングとPCの状態
任務に出向く際のPCの状態は、
プレイング提出時点の設定している装備セットの情報を元に判定されます。
出発までなら何度でもプレイングの提出ができます。
能力や装備以外に、交友ピックアップ、称号、一言、ピックアップコミュニティ設定、
口調、外見、自由設定、隠し設定、所属小隊等も含まれます。(主にマイページのトップに記載されている情報です)
上記の情報をプレイング提出後に変更された場合、再度プレイングを提出することではじめて変更後のデータがリプレイへ反映されます。
任務のために装備やスキル、キャラクターの設定等を整えたい場合は、プレイング提出よりも前に行うようにしてください。
グロリアスドライヴでは、スキルは装備する事で初めて使用可能になります。
プレイング締切後の装備切り替えはできませんので、装備忘れの無いようご注意ください。
任務の結果
任務の結果によるデータ変化は、リプレイとは別に、プレイング締切から約5日後にキャラクターへ反映されます。
任務報酬の計算方法は、以下に記載します。
基準値
任務成功度、難易度による変動、MVPによる計算はこの値をもとに加減計算されます。
依頼によって基準値は変動します。下記表は一般的な依頼における基準値例です。
形態/報酬種別 |
EXP |
お金(G) |
SP |
ショート |
2,000 |
200,000 |
200 |
イベント |
1,000 |
100,000 |
100 |
任務成功度
リプレイの成功度合いにより、大成功、成功、失敗の3段階が存在します。
成功度を図る度合いはオープニングに示された目的を達成しているかどうかだけではなく、
はっきりとは記載されていない追加目的(任務人の心情を満足させるなど)をクリアしたかどうか、
達成の際に周囲への適切な配慮(被害の軽減など)があったかどうか、その他の様々な要因で増減する場合がございます。
成功度/報酬種別 |
EXP |
お金(G) |
SP |
大成功 |
+10% |
+10% |
+10% |
成功 |
- |
- |
- |
失敗 |
-20% |
-20% |
-20% |
難易度による変動
難易度/報酬種別 |
EXP |
お金(G) |
SP |
危険 |
+15% |
+15% |
+15% |
難しい |
+5% |
+5% |
+5% |
普通 |
- |
- |
- |
易しい |
-10% |
-10% |
-10% |
特筆すべき活躍(MVP)による変動
該当の任務において特に活躍したと担当マスターおよびシナリオディレクターから認められたキャラクターは
結果反映時の報酬に基準値(EXP・G・SP)の20%加算のボーナスを受けます。
おまけ報酬の獲得
シナリオ参加者は、結果反映時そのシナリオごとに設定されたおまけを獲得することができます。
このおまけは、シナリオの難易度や成否に関わらず、シナリオ形態ごとに一定の値を獲得します。
なお、リンク参加者はおまけ配布の対象外となります。
形態/報酬種別 |
EXP |
お金(G) |
SP |
ショート |
200 |
20,000 |
20 |
イベント |
100 |
10,000 |
10 |
リンク参加報酬の獲得
その他リンク参加者にはシナリオ形態(イベント/ショート)やシナリオごとの設定(報酬基準、難易度、成功度)に関わらず以下の報酬が全て付与されます。
参加形態/報酬種別 |
EXP |
お金(G) |
SP |
リンク |
100 |
10,000 |
10 |
アイテムの喪失、損傷
任務の内容によって持っていったアイテムが壊れてしまったり、使ってしまったり、
逆に任務主からボーナスとして、報酬以外にアイテムをもらえることがあります。
報酬基準による変動
その他シナリオごとに設定された報酬基準に応じて、獲得できるEXP・G・SPの量が変動します。
なお、おまけ報酬は変動することはありません。
・称号
リプレイ内で印象的な行動をしたり、特筆すべき行動を行った場合など、マスターが任意で称号を付与することが有ります。
・生命の減少
リプレイ内での結果により、ダメージを受けるなどの影響で生命が減少することが有ります。
減少した生命が自然に回復することはありませんが、つぶやき機能で発言を行うことで現在の最大生命まで回復することができます。
・重体
リプレイ内での結果により、簡単に治癒できないような深いけがを負ってしまうことが有ります。
重体状態になった場合、キャラクターは5日の間、全ての能力が大幅に低下し、アサルトコアの操縦にも影響を及ぼします。
リテイクについて
納品されたリプレイにご不満な点があった場合は、お手数をおかけいたしますが
1.修正を依頼したいリプレイのアドレス
2.修正してほしい箇所
3.修正を依頼した理由
これらの情報を、グロリアスドライヴのお問い合わせフォームから送付ください。
また、参加者ご本人からのリテイク依頼であると確認するため、お問い合わせフォーム内の下記項目について、必ずご記入をお願いいたします。
これらのご確認がとれない場合は、リテイクに応じることができませんのであらかじめご了承ください。
・T-on ID
・上記IDのパスワード
・キャラクターID
■リテイク依頼例
------------------------------
・シナリオURL
https://game.wtrpg11.com/p/XXX
・修正依頼箇所
「才谷梅太郎殿!」
その呼び名に、坂本竜馬(IDxxxx)が振り返った。往来だ。
変名で呼ばれるのも当然のことだが、名字まで呼んでは不自然極まる。彼は呆れた顔で(略)
・修正依頼理由
該当PC名はただしくは『坂元竜馬』です。
また、「才谷梅太郎」という偽名を持つ設定はないため、
このやりとりはキャラ設定に反することから別の形へと修正を希望します。
------------------------------
リテイクの基準について
シナリオのリテイクは、原則
1.キャラクターの名前や性別など、キャラクターデータの間違い
2.著しいクオリティの欠如
3.プレイングとの大きな食い違い
の3点に当てはまる場合にのみお受け付けしております。
ただし、WTRPGはプレイングとキャラクターの能力によって「成功」と「失敗」に分かれるゲームですので、
「自分がMVPじゃないのは納得できない」
「活躍のシーンが一番多くないのは嫌だ」
「『倒す』って書いたのに逆に倒されてしまったのは納得出来ない」
のように、
「自分の思い通りに物語が進まなかった」というご意見での修正依頼には応じておりません。
予めご了承くださいますようお願い致します。