カラスを模す、か
さて、態々地球の生物に擬態する理由が気になるところだが
──まあ、良い
降りかかる火の粉は払うまでだ
些か物足りなくはあるが、慣らしにはなる
>行動
わかり易く統率個体が在る
ならばそれを狙うまでだ
とはいえ……フォースアロー、だったか
放てる矢の数は5つ。無駄打ちは出来んな
集団として他の仲間と固まって行動
率先して狙われぬよう後衛・側面(可能であれば視界の利く右側)に位置取り、敵全体の動きを観察
癖や特徴的な事前動作などが無いかを探る
最初は目立たないよう防御と観察に集中
味方より行動を遅らせ、味方の牽制により統率個体に隙が出来たら盾を生命の書SPに持ち替えてフォースアローを撃ち込む
他、観察により攻撃する直前・直後に隙が見いだせればそこも狙う
「───穿て」
統率個体に隙がない場合は盾を持ち、己の居る側面から己か後衛が狙われた時のみ防御
統率個体以外は極力無視するが、味方被害が大きくなりそうな場合はフォースアローで露払いをする
「まったく、敵が多くて鬱陶しいですね。さっさと片づけてしまいましょう。」
【目的】
・依頼を解決するため、敵ナイトメア第一波の全滅を目標とし、まずリーダーの撃破を狙う。
・PC自身は早く仕事を終わらせ、帰宅しだらだらしたいと思っている。
【準備】
・作戦があれば事前に打ち合わせ、それに逸脱しないよう行動する。
【行動】
・戦闘では、敵に攻撃することを重視する。また、混戦でもリーダーの位置を把握できるよう常に声を掛け合う。
・攻撃の際には、リーダーにはミネルヴァP8000、フォースアローを使用し遠距離攻撃を行う。リーダーに攻撃が当たりづらいようならミネルヴァP8000を使い敵の回避を牽制し、味方の攻撃を支援する。
・敵に接近・攻撃された際にはデュエルナイトソードSPで反撃する。
・敵から集中攻撃を受けた場合には攻撃より回避を優先し、攻撃は接近してきた敵への反撃にとどめる。
・敵に攻撃を回避されないよう、動きをよく見て戦う。
「早く倒れてほしいんですが…!」
・戦闘終了後には可能であれば敵の第二波の状況を確認し、オペレーター等と情報共有を図る。その後速やかに帰宅準備をする。
基本的にジュリア殿に付き行動
事前に距離3ほど離れたところに、持ってきた純金のフィッシャー像を置いておく。
敵が4以上離れた場所にいる場合はクーパーでリーダー以外を狙撃しつつ牽制。
3以上の場合は弓で牽制。
一匹でも2以内に入った場合は刀に持ち替えジュリア殿護衛として動き、攻撃させないように迎撃に努める。最悪の場合は盾を出して身を挺して庇い、ダメージを受けたらヒールで回復する。
■目的
ナイトメア第一波の撃波さ。
■行動
引き付け役は他にいるし、ボクは牽制しつつリーダー討伐を視野に入れて行動しよう。
リーダーが引き付け役を狙っているようならリーダーを、他の人を狙っているようなら取り巻きを狙い、着実に数を減らしていこう。
「鷹撃ちならぬ烏撃ち……案山子みたいに啄まれないよう気を付けよっか」
初撃は『A&H FD5A』による【ポイントショット】を使い、通常攻撃へ移行する。
弾切れになれば『リボルバーA2』と『オートマチックBD4SP』を交互に使用し、引き付け役へ攻撃が向いているようならリーダーを【フォースアロー】で狙うのも良いだろう。
引き付け役の体力が危うくなりそうだったら『ペンライト』でこちらに攻撃を向かせるのも考えておこう。痛いのは御免だけど、そうも言ってられないだろうしね。
「ガンマン相手に近付くのは……軽率だよ」
何せ的は大きい方が当て易いんだからね。
「これが退魔巫女改めライセンサーとしての初陣ってわけね。やってやろうじゃない」
■行動:基本的には雑魚をいなしつつ、リーダー格の赤頭に対する牽制。雑魚相手にはガードで守りを固めながら降りてくるのを待ち、ついばみを仕掛けてきたらカウンターで拳を頭にぶち込む。間に合わなければガードして、もたもたしているようなら手を伸ばして掴み、そのまま地面に叩きつけて踏み潰し、蹴り飛ばす。攻撃に隙が見えれば【フォースアロー】をリーダーに向けて放つ。が、これはあくまで牽制。わざと直ぐ側の当たらない空間に向けて放ち、リーダーが逃げる方向を制限させて味方が狙撃するポイントを絞るのが目的。リーダーに関しては牽制以外はほぼ味方に任せ、ついばみで離脱にもたついている程度の隙があれば移動攻撃で横合いから思い切り殴りつける。
「これが卜部流退魔術とライセンサースキルを組み合わせた全く新しい格闘術よ!」
【行動】
全体方針として、敵リーダーの個体を優先して狙う。
自身は敵リーダーをスナイパーライフルの射程6に捕えたら、
『ポイントショット』で狙撃を試みる。
リロードの時間を省くため、次ターンからはサブ武器に変更、
オートマチックでの射撃(射程4)か、生命の書を使っての
『フォースアロー』(射程5)で敵リーダーを攻撃する。
敵リーダーを撃破したら、残敵の掃討前にライフルのリロード、
いざという時にライフルを撃てる状態にしてから、サブ武器の
オートマチックや『フォースアロー』で残敵を掃討する。
射程がある分、1歩引いた位置からクロウタイプ全体を見て
リーダーの位置を仲間と報告しあう。残敵の掃討は白兵武器で
戦う仲間が群れに囲まれないように背後や死角を援護する。
第一波の撃退に成功したら、スナイパーライフルを装備し直し、
増援のライセンサーと一緒に第二波に備える。
「鳥型、つまり空からの敵でしょ?なら一番得意な敵よ、そういうの。」
●作戦
敵リーダーを最優先で狙いつつ、邪魔な雑魚を倒して数を減らしながら戦う
●戦闘
敵が離れているならサブマシンガンで射撃、弾が切れたらリロードせずに即座にストックされている別のマシンガンに換装し射撃再開
全てのサブマシンガンの弾が尽きたら一つだけリロード
「弾込めてる暇無さそうね、なら強引だけど物量で押すわ。」
敵がついばみをしてきたらカウンターを狙って槍で薙ぎ払う
近接攻撃時、パワークラッシュを発動する
「来たわね、あたしの本来の間合いに……!」
スキル発動攻撃の際、味方を巻き込む恐れがあるので、範囲内に味方がいる場合は使用せずに攻撃
敵リーダー発見時、味方に連絡
その後、リーダーを最優先で攻撃する行動に移行
その際も基本的には射撃攻撃をメインにして攻撃
●連携
遠距離担当の味方を護衛するように立ち回る
該当者が複数いるので、彼らの近くで戦い常に攻撃に割り込める距離を保っておく
味方が敵を引き付けている間、自分は射撃で攻撃するかリロードに時間を割く
・遠距離攻撃担当として作戦に参加
・行動指針
リーダー狙いで遠距離攻撃を行う
敵に接近された場合、距離を取ることを優先
その際移動攻撃の射程内であれば行い、そうでなければ離れることに注力
・行動
前衛が注意を惹いていることを確認した上で、攻撃開始
ナイトメアが不審な動きをした、ないしは
攻撃が命中しそうにない場合味方に指示を仰ぐ。
戦闘開始後は、後衛に位置し
命中を重視しポイントショットで攻撃、
ポイントショット使用不可の場合、
白兵武器に持ち替え、攻撃を行う。
また、赤い頭部のクロウタイプが白兵武器の射程に入った場合も
白兵武器に持ち替えて、攻撃する。
リーダー撃破後は味方が狙っている対象を攻撃する。
ナイトメア撃破後は、合流するライセンサーに事後処理を任せる。
倒した痕跡等は後々のために回収しようとする。
なお、撃破前後にかかわらず、味方から指揮ないし指示があった場合、
自身の方針を放棄して従うように行動する。