大規模作戦とは、無料で誰でも参加できるWTRPGのシナリオ形態のひとつです。
通常のシナリオのようにシナリオ同士の参加期間制限がなく、他の依頼に参加中でも参加することできます。
その内容はナイトメアとの数百・数千規模で軍勢が入り乱れるような大規模戦闘から、ライセンサー達による運動会や交流、
勝利を祝うパーティーなどなど、バトルから日常風景までと多岐にわたります。
大規模イベントへの参加は絶対ではありませんが、誰でも無料で参加できます。
また、グロリアスドライヴの世界における重要な局面、歴史が変わるか否かの場面をテーマとすることが多いため、
活躍することができればあなたのキャラクターが歴史に刻まれることになります。
大規模作戦イベントが開催された際には、是非参加をオススメ致します!
大規模イベントは「フェーズ」と呼ばれる区切りを繰り返して展開されます。
フェーズごとにプレイングに基づく評価点を加えて、キャラクターや小隊ごとの功績点を決定します。
いずれも、「行動(プレイング)」を締切までの期間内に提出をして頂き、「結果(リプレイ)」をお返しする、という繰り返しによってストーリーが進行します。
一人一人のプレイングを確認して、評価を行うために結果発表までの時間は長めに頂くことになりますが、多くの参加者の中からリプレイに描写された時の嬉しさはひとしおです。
大規模作戦は参加するだけで報酬を獲得できるので、プレイングの練習をしながらキャラクターの強化にも利用できます。
自身の所属している小隊ページから閲覧できる小隊プレイングに記載されている内容は、自身のプレイングの一部として取り扱われます。
集団で相談し、行動することは難しいですが、上手く行けばその分だけ優位に立ち回ることができるでしょう。
あなたが小隊に所属しているのであれば、その小隊メンバーたちと事前にしっかりと相談・確認を行ったうえで自身のできる行動や役割を考えてみましょう。
各フェーズごとにおける小隊プレイングの確定は、そのフェーズごとの行動入力の締め切りに行われます。
詳細は、ヘルプページ内『交流』の「小隊プレイングについて」をご参照ください。
>>『交流』へ
■結果報告(リプレイ)
行動入力後、後日公開されるのが大規模イベントの結果報告(リプレイ)です。
大規模イベントでは、何百、時には1000を超えるキャラクターが同時に活動します。
そのため大規模イベントのリプレイでは、通常のシナリオとは異なり、残念ながら参加者全員が描写されることはありません。
しかし、行動(プレイング)の内容によっては活動の様子が描写されたり、提案内容が採用されることがあります。
また、功績点が高いキャラクターには特別報酬が配布される場合もあります。
是非、参加してみましょう。
■結果反映
結果報告(リプレイ)公開と同じ日に、大規模イベントの結果が反映されます。
また、全フェーズの終了後に、その回のイベントを総括する形で報酬がキャラクターに反映されることが有ります。
■負傷について
行動(プレイング)や選択した内容によっては、結果反映時にキャラクターが負傷してしまうことがあります。
負傷の種類は以下になります。
大規模イベントでは、1000を超えるキャラクターが参加します。
しかし実際に小説(リプレイ)に描写されるのは多くても100~150のキャラクターほどで、自分一人で力の限り突撃しようとしても大活躍することは難しくなっています。
大規模イベントで戦功をあげるためには、以下の項目をチェックしましょう!
1:装備は整っているか?
いかに強力なライセンサーといえど、武器と防具をつけずに敵に向かっていくのは自殺行為です。
大規模イベントでは『行動入力時点での能力・武器・スキル』が反映されます。
ショップや研究所にいき、装備やスキルを整えるようにしましょう。
2:行動指針と自分の行動は合致しているか?
空を飛んでいる敵を迎撃するために、刀だけを持っていっても歯が立ちませんし、敵の群に飛び込んでおきながら、尚且つ上空の敵を狙うのは困難です。
行動入力画面では自分のやりたいことを把握しながら、キャラクターの能力が目的に合致しているかを確認しましょう。
3:目的を達成する為の能力は足りているか?
『敵の大将目掛けて突っ込んでいって一刀両断にする』ということは誰でも憧れることです。
倒したライセンサーは表彰され、多くの者から祝福されるでしょう。
ですが、ライセンサーは自分の能力以上のことを行うことはできません。
敵の大将を倒したいと思った場合は、雑魚を蹴散らし、強力な力を持った相手と戦えるだけの力をつけるか、
互いに協力しあえる仲間をコミュニティ/小隊でみつけましょう!
4:難易度、危険フラグに注意!
大規模イベントとはその名前の通り、互いに武器を持ってしのぎを削る大規模な戦いであり、場合によっては大怪我をしたり、命を落とすといったこともあります。
重体となると能力値が5日間低下し、前線で戦うことが極めて厳しくなり、死亡確率も大幅に上昇します。
死亡してしまった場合は、WTRPGではキャラクターを復活させることができません。
難易度が高い選択肢に対しても勇敢な行動指針をとれば、多くの功績点が得られるかもしれません。
ですがもしも失敗した場合は殆ど成果が得られなくなることもあります。
選択肢などを選ぶ際には、キャラクターの実力と難易度を常に考慮することが重要です。
また、<危険>と指定している選択肢は大怪我、死亡の可能性が通常より高いので、慎重に挑むようにしましょう。